まちをつくる力を提案していくためには
様々な地域の方々と力をかけあわせ
パートナーシップを築いていくことが不可欠です。

皆様のニーズに合わせたキカクを
個別にコーディネートさせていただきますので
まずはお気軽にお問合せください。

学校 × キッカケキカク

社会人・職業人講話 出前講座コーディネート

子ども達一人一人が楽しみながら実践的な学びと経験を重ね、将来への道を自己決定し歩んでいけるよう、地域資源を活かしたキャリア教育の機会をご提案いたします。

児童・生徒・教員向け SDGsワークショップ

SDGsを身近に捉え、普段の生活の中で意識していけるよう、キッカケキカクオリジナルコンテンツを用いて楽しみながら学びます。
年代に合わせたプログラム展開を行い、通常授業の導入や教員の皆様への研修としてもご活用いただけます。

PTA講座 ~ キャリア教育 / SDGs 等 ~

キッカケキカクでは子ども達の楽しむ力を基点に、大人の学び直しや現在の情報へのアップデートを促す機会創出を目指しています。
PTA講座を通し、私たちと子どもたちをとりまく生活や環境について考え行動していくキッカケを生み出します。

企業 × キッカケキカク

SDGs×社員研修プログラム

SDGsの大切な考え方「誰一人取り残さない」をカードゲームを通して体感します。そして「なぜSDGsが必要なのか」「どのような可能性が生まれるか」という本質に触れていきます。
各社の取り組みや地域との関わりにもフォーカスし、一人一人の行動意識につながるキッカケを創ります。


キャリアデザイン各種セミナー・個別相談

ライフステージの変化に伴うキャリア形成について考え、まちに暮らす生活スタイルと仕事とを、一人一人が心地よいと感じるバランスで両立できるよう支援します。
女性の活躍推進や新入社員研修にも。


団体 × キッカケキカク

イベントや各団体様での出張ワークショップ

イベントテーマや来場者に合わせ、まちづくり×SDGs×キャリア教育の視点で出展いたします。特に親子をターゲットとしたイベントにおすすめです。

その他、協働して地域活動ができる機会を創出していきたいと考えています。
こんなことやってみたい!こんなことができそう!そんなアイディアをぜひ一緒に考えていきましょう!

行政 × キッカケキカク

まちづくりイベント企画運営

様々な地域資源と連携し、地域に根付くイベントを企画運営いたします。
行政・民間・地域の協働を目指し、楽しい機会の中から市民力を高めるキッカケを築いていきます。
例)マルシェ型イベント、お仕事体験イベント、地域マップ作成、市民講座など。